宮崎の昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマベニチョウの幼虫が共食いしています。

<<   作成日時 : 2013/12/31 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
なんとツマベニチョウの若齢幼虫が共食いを始めました。自然の中では、ギョボクの葉一枚に幾つか卵が産んであっても、中齢幼虫はいつも一枚の葉に一頭しかいないなと思っていましたが、これで理由が分かりました。同じ葉にいる幼虫は共食いするのかもしれません。クモマツマキチョウは幼虫が共食いすることが良く知られています。これは食草が小さいので、2頭いると餌が足りなくなりどちらも成育できないからだと聞き、それなりに納得していました。しかし、ギョボクは大きく餌は幾らでもあります。なぜツマベニチョウは共食いするのでしょうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
毎週、貴兄のブログを楽しみに拝見しています。
今年もよろしくお願いいたします。
ヒメオオ
2014/01/03 20:25
ヒメオオさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
せせり
2014/01/17 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマベニチョウの幼虫が共食いしています。 宮崎の昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる